伝説ロマン溢れる津保谷(TSUBODANI)のブログ

岐阜県に流れる長良川支流の津保川上流域に位置する歴史と文化の彩りが色濃く残る地 関市「津保谷」の魅力に迫ります。

美濃の清水【高澤観音】でムーンライトコンサートが開催!

いらっしゃいませ!地域おこしライターえさゆうです♪

地域おこしライターえさゆう

 

みなさん岐阜県最古の寺をご存知ですか?

 

岐阜県最古の寺高澤観音

それがここ日龍峯寺!別名、高澤観音

www.tubodani-blog.net

本堂前方が舞台造りで京都の清水寺に似ていることから、美濃清水とも呼ばれています。

 

そんな高澤観音を舞台に「ムーンライトコンサートin高澤2017」が今年も開かれました!!

ムーンライトコンサートin高澤2017合唱

今年で12回目だそうです!歴史ありますね~♪

 

企画から運営・会場の設営・出演まですべて手作り!

ムーンライトコンサートin高澤2017観客席設営

この日は200名以上が来場。

座席は全て完売。立ち見まで出る盛況ぶりでした。

 

ムーンライトコンサートin高澤司会の森小百合さん

司会はおなじみ、森小百合さん。「今年は一度も噛まずに司会します」との意気込み通り、本当に一度も噛まず(笑)司会をされていました。優しい声色が幻想的な雰囲気にマッチしていましたね♪

 

ムーンライトコンサートin高澤ピアノ独奏

コンサート開始前にピアノ独奏♪

凛とした空気の中で聞くピアノは格別でした。

 

やっぱり野外コンサートは違う!

音楽自由空間fifty*fifty

第1部トップバッターは音楽自由空間fifty*fiftyさん。衣装がオシャレ!

ボーカル、キーボード、三線という珍しい組み合わせ。

クラシックからポピュラー、民謡まで、人々に愛される様々なジャンルを届けてくれました♪

 

コールmugi

続いては、武儀が誇る美女歌唱集団「コールmugi」。

指揮は中島久さんが務め、ドレスアップした美女たちを華麗に導いていました♪

コールmugiは、定期的に武儀生涯学習センターで練習されています。

美女に会いたい方、いちど練習を覗いてみては?

 

ソプラノ歌手渡辺美季さん

第1部のラストは、ソプラノ歌手の渡辺美季さん。

 

ソプラノ歌手渡辺美季さんの歌声

少し肌寒い夜の空気も、渡辺美季さんの熱い歌声で真夏のような気候に(言い過ぎ)!

会場の高澤観音は、県道から5kmほど山の中に入ったところにあるので、騒音対策等の問題は全くありません(笑)。遠慮なしにすばらしいソプラノを披露されていました♪

 

千本ヒノキ

第1部が終了し小休憩。ふと千本ヒノキに目をやると・・・

何だか嬉しそう!毎年見守ってくれてありがとうヒノキ♪

 

DearBlues&今岡友美さん

第2部は、DearBlues&今岡友美さんが登場。男性陣スーツばっちりシブい!

 

DearBlues&今岡友美さん

名古屋を中心に全国でライブ活動を続けるDearBluesさんと、ボーカルの今岡友美さん。ジャズフィーリングに満ちた力強い演奏と天性の歌声。最高のコラボレーションでした♪

岡友美さんは、普段の声と歌声のギャップがありすぎて(笑)会場を大いに沸かせていました!飾らない人柄がステキです♪

 

ムーンライトコンサートin高澤2017合唱

最後は、出演者全員で合唱。

「毎年このコンサートが開催されますように」。

そんな想いで会場全体がひとつになった瞬間でした。

 

 

今年もご来場まことにありがとうございました!!

 

 

 

第12回ムーンライトコンサートin高澤2017

 日時:2017年10月8日(日)
    開場/16時30分、開演/17時00分
 会場:日龍峯寺高澤観音境内(関市下之保4585)

 主催:ムーンライトコンサートin高澤実行委員会