いらっしゃいませ!地域おこしライターえさゆうです♪
今もなお、村人の守り神としてお参りする人が後をたたない【八大龍王神】という場所があるらしい・・・
そんな噂を聞きつけてやってきました、八大龍王神!!
八大龍王神は、岐阜県関市中之保(旧武儀町)柳瀬地区に所在します。
詳しいアクセス方法は、記事の一番下をご覧ください♪
この看板が目印!「八大竜王、この先800m」。
これ気になってたんですよね~♪さっそく行ってみましょう!
のどかな道をまっすぐ進みます。
途中、原木しいたけのほだ場を通り過ぎて、細い山道に入っていきます。
一本道を進んで行くと、入り口を発見!!
なになに、「武儀町名所大滝 八大龍王神、ここから入り口です。二五〇米」
「山菜・榊・お花類の採取を禁ず 柳瀬区長」
神聖な場所ですからね!約束事はきっちり守らせていただきますよー!
それでは、おじゃましまーす♪
これは!?・・・登山口を示す石碑ですな!
ちなみに、この辺りは道が狭く、駐車場もありません。
地元民のえさゆうはマイチャリでやってきましたよ♪
じゃっ!えさゆう号。行ってくるわね!!
まずは案内板を見て、全体図を把握します。
これは・・・かなり古いということでしょうか!?ギリギリ読めるかどうかという感じですね(笑)
肝心の登山道はこんな感じ!
キチンと整備されています。いまも地元の方が手入れしているような、そんな感じでした。
苔たっぷりの橋でダンジョン感高まります!ワクワクしてきましたよー!!!
ちなみに、あたり一面は、
すぎだらけ!!みんな背高すぎ!!
さてさて、どんどん進んで行きますよー♪
木がきしむ音がしたり、獣?の鳴き声が聞こえてきたり、何かがその辺でガサゴソしていたり。とてもワクワクさせてくれる場所です(笑)
そして、お決まりの~!!!!
圏外!イエーイ!!
秘境サイコー!!!!
登山道の分岐点には、案内の石碑が立っています。
風化していて読めないところもチラホラ(笑)とりあえず、安全そうな道を進みます。
苔イイ感じ!
えさゆう、苔にロマンを感じてしまいます!
また案内板が出てきましたが・・・
これもまた風化していて見にくいですね(笑)
とりあえず、進行している登山道に間違いはないことを確認。
この辺りから、かなり急になってくるので注意です!
多少気合を入れながら進みますよー!!
細かい落石も増えてきますし、
こんな感じでよじ登る場面も!!
登山靴と、もしあれば厚手の手袋を装備すると良いかもです。
・・・・・ん!?
滝の音が聞こえてきましたねー!
大滝は、もうすぐそこっぽいです♪
この辺りには、管理事務所と思われる建物や、
使えるか分かりませんが、トイレらしきものもあります!!
(扉半開きだったんですけど、怖くて中は未確認です。スミマセン・・・)
あ!なんか神聖な感じしてきた!!大滝に到着したっぽい♪
着いた着いた!無事到着することができて良かった♪
ところで、大滝はどこなのでしょうか!?
・・・これけ!? チョロチョロって・・・
コレっぽいですよね!?水が岩を削ったような跡もありますし。
看板には大滝と出ていたのだけれど・・・
ここ最近、連日の超快晴が影響しているのでしょうか!?
きっと時期的に水量が少ないだけですよね!?
(また改めて来てみよう・・・)
今日のところは、大滝は見られませんでしたが、滝の周りにある石碑にえさゆう興味津々!!
あんなとこにも石碑!
こんなとこにも石碑!!
何より、この場所の神聖さがとても心地良くて♪ついつい長居しちゃいましたよー!
滝の周りには、ほかにも興味をひかれる仕掛けがあって、
あの穴の中に何かいたりして(笑)
THE生命!!こんな感じで、木の根っこが剥き出しなところも!
秘境感ただよっていますな!!この場所でしか見られない貴重な風景です。
えさゆう、下山を開始!
下りの方が小石に足を取られる場所が何カ所かありましたが、無事下山完了!
お待たせ、えさゆう号!
良い感じの場所でした!また時期をあたらめて大滝をレポートしますね♪
それにしても、このあたり本当にのどかで良いですな・・・
ではでは~♪
アクセス:東明金属株式会社(関市中之保6497)を裏手に、柳瀬集会所(関市中之保6136-6)を左手に見て、真っすぐ進みます。