いらっしゃいませ!地域おこしライターえさゆうです♪
登山やトレッキングはお好きですか?片道1時間30分で登れる山をお探しなら、岐阜県関市の権現山(ごんげんやま)がオススメです!
権現山は、旧武儀町の轡野地区(現関市下之保)にある標高524.7mの山。年間約130人の登山愛好家が訪れています。
昨今の登山ブームを背景に、2003年から地元有志7人が権現山の登山道を整備。
間伐材を利用して、手作りの案内板を設置するなど、登山コースの維持管理に努めています。
権現山付近には、高さ14mの滝が流れる乙女滝や、
赤子も泣き止む乳岩伝説で有名な乳岩神社もあるので、
見どころたっぷりな地区です♪
それでは、権現山のアクセス方法からご案内!
岐阜県道80号美濃川辺線から轡野方面に進んでいきます。
しばらく直進すると、車道右脇に、権現山登山口の案内板が見えてきます。
案内板に従って進んだ先の分岐点を、左上に登っていきます。権現山を示す案内板があるので、わかりやすいです。
ちなみに、左上に登らずに分岐を真っ直ぐ進むと、
乙女滝に行くことができます。高さ14mの滝は見事で、ぜひ権現山と一緒に巡っていただきたい場所です♪
権現山登山口付近には、車が2~3台置ける程度のスペースがあります。
自動販売機やトイレは設置されていませんので、事前に済ませておくと良さそうです。
地元の方に聞くと、権現山の頂上までは、片道1時間50分程度で登れるとのこと。
「登山道には、所々案内板が立っているから迷わないと思うよ」と安心するお言葉をいただきました。
権現山の登山道は、こんな感じ。
整備されていて、とても歩きやすいです。
そして何より嬉しいのが、所々に設置された案内板。
絶妙な距離感で立っており、とても安心しました。初めて登る方には、現在地の目安にもなりますね♪
途中、開けた場所が何か所かあります。
「頂上はあそこかな~?」「いやいや、まだ見えないでしょ(笑)」なんて、ワイワイ話しながら登ると楽しいですよ♪
・・・お気づきでしょうか?
えさゆうが一人ではないことに。
この日は、伝説ロマンウォークの会 丹羽政則さんと三輪一夫さんにご同行願いました。1人では心細いですし、何かあっては困りますもんね!2~3人いっしょに登ることをオススメします♪
登山道は歩きやすい道が続きますが、
地面が緩い場所や、落石が多い場所などありますので、登山靴がおすすめ。運動靴では、ちょっと心配かな?と感じました。
季節にもよるかと思いますが、琥珀色の樹液に遭遇したり、
いろいろな種類の花を見ることもできます。鳥の鳴き声もたくさん聞こえてきたので、バードウォッチングも良いかも知れません♪
権現山あと0.5km。この案内板が見えたら、7割ぐらい登ってきたかなといった感じです!
ちょっとした休憩スペースもあるので、ここらで水分補給しておくと良いでしょう♪
ちなみに、この辺りから頂上までは、携帯電話の電波が入りました。
登山道のほとんどは圏外だったので、ちょっと安心(笑)。
さて、後半戦、はりきっていきますよー!!
・・・と思いきや、
こんな看板が・・・
断崖絶壁!道幅80センチほどでしょうか?これ、転落したら戻ってこれないヤツですね!えさゆうが一番危険だと感じた場所です。通行の際は、ご用心ください・・・
実は、登山スタート時から始まっていた事なのですが・・・・
丹羽さんは、倒木などを掃除しながら登っていました。
御年75歳!!えさゆう登るだけでもキツイなと感じてしまうのに、すさまじい体力に脱帽。
「自分の健康づくりをしつつ、地域にも貢献し、お客様に楽しんでいただく」「三方良しの精神でやっています」とのこと。丹羽さんのような方がいらっしゃるおかげで、地域の宝は守られていくのだなと感じました。
頂上付近には、一度下って、また登る箇所があります。
かなり急な坂を下り、
かなり急な登坂を行きます。
権現山登山のラストに待ち受ける心臓破りの坂。えさゆうゼェゼェでした(笑)
こんな感じの坂道です!
伝わりますかね(笑)??
感覚で言うと、「足の甲を常にマックスで上げている状態で登り続ける」感じです。これは実体験いただくのがベストかなと♪
急な坂道を登り終えると、少し開けた場所に出まして、
ここは社跡地とのこと。こんな高い場所に社があったなんて驚きです!
ここを通り抜ければ、
権現山頂上に到着!!長かった!!
登山口から頂上まで、約1時間50分。登山に慣れている方は、1時間30分あれば登れるかなといったところでしょうか。
頂上からの眺望は、とてもいい感じ♪
権現山頂上には、方位盤が設置されていて、自分がどの方向を見ているのか確認することができます。
この日は、うっすら曇っていましたが、
頂上南側からは、名古屋市のタワーも見られるそうですよ!
木が伸びすぎないように、伐採した跡。
景観を整備してくださっているおかげで、眺望が保たれています。感謝ですね!
権現山頂上の休憩場所は、本当に気持ちが良くて、ついつい長居しがち。
きれいな空気、鳥のさえずり、美味い飯。おすすめは、昼食を持参して午前10時ごろから登り始めること。頂上には、12時ごろに到着するので、そこでお昼ご飯を食べるとGood♪
権現山頂上には、面白い仕掛けがあって、
頂上に設置されているポストに、ノートが挟んであるのです。そのノートには、権現山に登頂された方々が書き込んだメッセージが!!読んでみると10年以上前に登ったと書かれている筆跡も。
えさゆうも書かせていただきましたよ♪
丹羽さんと三輪さんにも書いていただきました!権現山に登頂された方は、ぜひ読んでみてくださいね!
さてさて、下山開始しますよ!
登山口方面に戻った方が良いのでは?と感じますが、下山コースから登山口まで、周回できるようになっているのでご安心ください。
帰り道も安定の案内板が嬉しい!
下山道も、しっかり整備されているので、迷うことは少ないと感じました!
車道への入り口が見えてくると、下山完了。
車道を進んでいけば、権現山登山口まで周回できちゃいます♪
岐阜県関市で片道1時間30分の登山やトレッキングを楽しみたいときは、権現山に決定ですね!
ぜひぜひお越しください!
ではでは~♪
権現山(524.7m)