いらっしゃいませ!地域おこしライターえさゆうです♪
平成最後の元旦の予定はお決まりですか?
えさゆうは、平成最後の「平成の山から初日の出を見る会」に参加する予定です!
元旦から登山はちょっとしんどいかな・・・とお考えのあなた!ご安心ください。整備された登山道を30分程度登るだけですから(笑)
▼当日の開催レポートをアップしました♪
こんな感じで、懐中電灯で足元を照らしながら・・・
まだ薄暗い山道を歩くこと30分。向こうの方に、薄っすらと光が射してきているのがわかりますか?
ピカーン!!
平成の山からの日の出はこんな感じ!写真ではなかなか伝わりづらいですが、本当にキレイで感動しますよ♪
頂上は拓けているため、とても良い眺望が広がっています。
北アルプス、乗鞍岳、御岳などを一望することができ、気分爽快です!
ぜひぜひ、実物を見にきてくださいね♪
下山後には、とっても美味しい「しいたけ汁」の無料配布もありますよー♪
関市武儀地域の特産品「原木しいたけ」をふんだんに使ったお汁。寒い身体に染みわたりそうですね♪
さてさて、この平成の山。実は、元号が「平成」に変わった時に、とても盛り上がった土地でもあります。
関市武儀地域には、読み方は違っても、全国で唯一元号と同じ地名「平成(へなり)」が存在していました。
「すんげぇ騒ぎやった」
「そら、びっくらこいたわ」
当時の官房長官、小渕恵三氏が「平成」と記された一枚の色紙を掲げた瞬間、岐阜県の武儀町平成地区(現関市)は、日本で一番注目されるまちになりました。
改元の翌日からは、元号と同じ地名を一目見ようと観光客とマスコミがごった返し、平成と書かれたグッズは飛ぶように売れました。
▼平成フィーバーについて詳しくはこちら▼
あれから30年・・・
今度は、平成最後ということで、再び注目を集める関市武儀地域(平成地区)。
平成最後の初日の出を、元号と同字の地「平成(へなり)の山」から見るという、一回限りの激レア企画。
来年の元旦は、平成の山に登ってみませんか?
12月25日(火)まで参加者を募集していますよー♪
開催日:平成31年1月1日(火・祝)
集合場所:当日の朝、5時30分までに平成自然公園(関市下之保2024番地8)
定員:200名
※参加には応募が必要です。応募方法など、詳しくはこちらをご覧ください。
平成の山の頂上でお会いしましょう!
ではでは~♪
お問い合わせ先
ありがとう平成時代実行委員会(関市武儀事務所内)
0575-49-2121