いらっしゃいませ!地域おこしライターえさゆうです♪
岐阜県最古の寺日龍峯寺(高澤観音)で、それはそれはありがたい金の御朱印が誕生しました!
日龍峯寺の金の御朱印は、毎月最終金曜日のみ書いていただけるもので、2020年1月31日(金)からスタートしました。
月イチしか登場しない御朱印で、しかも金!!
ノーマルバージョンの御朱印と横並びにするとこんな感じ。
やはり金の御朱印は、華やかさがありますね!
日龍峯寺をまだ知らないという方は、先ずはこちらの記事をチェック♪
①大悲閣(千手観音の意)
各種一部につき300円(金の御朱印も同じ値です)で、金の御朱印は月替わりで書いていただけます。
2020年1月31(金)の金の御朱印は、①大悲閣でした。
2020年2月28日(金)は、②弘法大師の金の御朱印を書いていただけますよ♪
わたくし、御朱印を書いていただいた経験は少ないのですが、やはり金の御朱印をいただいたときはうれしく感じました。
見た目のゴージャス感と、毎月最終金曜日のみという激レア感が相まっています!
さてさて、津保谷地域の密着ライターであるえさゆうは、特別にお許しをいただきまして、
日龍峯寺住職が金の御朱印を書き上げる様子を撮影させていただきました!
サラサラサラ・・・・
住職達筆!そして、筆の走りが穏やかすぎる!!
実は、日龍峯寺は、2018年始から2019年末にかけて放映されたNHKゆく年くる年に取り上げられたお寺です。
全国メディアへの露出で参拝客が急増。相まって御朱印を書くことも増えたそうで、なんと朝から夕方まで書き続けた日もあるのだとか・・・。
わたくしえさゆうが驚いたのは、御朱印の完成を待っている時間が、意外にも心地よかったこと。
日龍峯寺は山々に囲まれたお寺ということもあるせいか、心穏やかにリラックスして待つことができたのかも知れません(個人差あり)。
ちなみに、この「金の御朱印企画」は、岐阜市柳ケ瀬商店街の活性化・まちづくりを目的に活動するひとひとの会が主催しています。
日龍峯寺以外にも、金の御朱印を授与している施設がいくつかあるようなので、公式ホームページをチェックしてみてください!
(2020年2月現在の施設は下記の通りです)
ここだけの話ですが、日龍峯寺では、ひとひとの会による「金の御朱印企画」に参加するひと昔前に、一日だけ金の御朱印が登場した日がありました。
それは「令和元年5月1日」。
日龍峯寺が独自にこの取り組みをしていたことで、ひとひとの会とつながり、今回の「金の御朱印企画」へ参加することになったそうです。
聞くところによりますと、岐阜市内の神社仏閣では、金の御朱印目当てに「3,000人が訪れた」「5時間並んだ」というように、ものすごく盛り上がっている場所もあるそうです!
日龍峯寺も盛り上がりそうですね♪♪
お寺の方が心を込めて手書きする大切な御朱印。この世に二つとない大切なものです。
きちんとお参りして、つつしんでいただくのがよろしいなと感じました。
日龍峯寺で「金の御朱印」を書いていただきたい方は、毎月最終金曜日に、日龍峯寺の庫裡納経所を訪ねてみてください。
次回、日龍峯寺で金の御朱印がいただけるのは、2020年2月28日(金)です!
もちろん、それ以外の日にも通常の御朱印は書いていただけます(住職不在時は、朱印帳に貼る手書きの用紙あり)。
ぜひぜひ、日龍峯寺を参拝してみてくださいね!
ではでは~♪
日龍峯寺(高澤観音)
住所:岐阜県関市下之保4585
電話:0575-49-2892